fc2ブログ

あみんのホームページへジャンプ!あみん通信

2009年 ひよとぴよは元気にやっております。

誠に勝手ながら、2007年2月28日をもちまして台湾式リフレクソロジー・サロン「あみん」は閉店いたしました。
二年間あみんをかわいがってくださいまして、本当にありがとうございました。また皆様とどこかでお会いできる事を切に願っております。

胃カメラ初体験!

(ひよ)
5時40分。
胃が痛い夢にうなされ目が覚めた。
ここ一週間ほど胃が痛かったので夢の中でも胃が痛いのねって思ったら・・・
目が覚めても胃が痛い。
あらっ現実なのね。
とにかく痛い。吐き気がする。でもここで吐くと更に胃が痛くなるから我慢我慢。っていうか、動けない。
これって救急車呼んでいいレベル?
あ~でもこれくらいで救急車を呼ぶのは人の道に外れるわ!
とりあえず救急病院を電話で教えてもらい、タクシー呼んで病院へ。
でもね~夜間診療では軽く診察していただいてお薬を頂いただけ。
9時から病院が開くのでそこでまた診察ということに。
胃カメラを飲むかもしれないので水も食事も禁止。
しかし、土曜ということで胃カメラの予約がとれず月曜になった。

前日は21時までに食事を済ませ、それ以降は水も飲めない。
8時半に病院へ。
胃の中の泡を消す水薬を飲む。
肩に胃の緊張を取る注射を打つ。
のどに麻酔をかけるため水薬を看護師さんに「あ~ん」と飲ませてもらう。
血圧を測る。
私の血圧の低さに看護師さんが驚いていたが数値を確認する元気が無い。
カメラを飲むためにマウスピースをくわえる。
先生から緊張を軽くする注射を腕に打ってもらう。
この注射で眠くなっている間にカメラを挿入するらしい。

そう・・・挿入するらしい・・・

私はこの眠くなる注射を打たれてすぐ爆睡してしまった。
胃カメラはまだかしら?と意識が戻ったときには違う場所に移されて眠っていた。

いやぁぁぁん!
よくテレビとかでさぁ、胃カメラ飲むのって辛いよねって聞くでしょう?
あの経験したかったなぁ。
「は~い ここが食道。胃ですね。」って先生の説明聞きたかった。
残念!

先生の説明によると癌とか潰瘍は無いそうで一安心。
胃が引っかいたように荒れていることと、ポリープがあるということだった。ポリープは胃炎の原因ではないらしいが生検へ。

薬の効き目か土曜に比べると胃の痛みはすっかり和らいだのでたいしたことはないでしょう。
ただただ胃カメラを飲む瞬間に爆睡していたことが心残り!

しかし、8,070円もかかるのでそうそう胃カメラも簡単には飲めません。

健康第一。
8月7日 胃カメラ初体験

グロい写真でごめんなさい
左上:食道         右上:十二指腸
左下:胃 前庭部 大弯 右下:胃 穹窿部 前壁

スポンサーサイト





  1. 2006/08/08(火) 01:04|
  2. 大名奉公人日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<海水浴 | ホーム | もりもりいっとく?(BlogPet)>>

コメント

おぉうぅ、大丈夫ですか~?

あなたは『のほほ~ん』としてそうで考え込んでしまうような気がするのですが~
精神的なもの?飲みすぎ?食べすぎ?
とにかく!!健康には絶対気をつけてよ~!!

胃カメラと言えば、今は鼻からカメラを入れることが多いって聞きましたがひよさんは口から?
鼻からの方が楽なんだそうですね。

私も日頃の不摂生な生活で胃なんかもカナリ!!荒れてる気がするから・・・検査とかしなくては・・・

っとか言いながら早くゲンキになって飲みにでも行きましょう♪・・・ダメ?・・・

でも意外と(?)デリケートなひよさんのことは気にしてます。
お互い、いつもゲンキで頑張りまっしょo(><)o
  1. 2006/08/08(火) 02:06 |
  2. URL |
  3. ロン #-
  4. [ 編集]

全然グロくないっすよ!この位なら綺麗な胃ではないですか。

>> 胃が引っかいたように荒れていること
これが気になりますね。特に夜中の暴食はいけませんよ!
ストレスなどで胃の調子が悪い時、胃自身は絶食状態の方が
回復するので、無理して何かを食べてはいけません。

夜中に胃がシクシクしたら、温めた牛乳などを少しずつ飲むのが
良いようです。
  1. 2006/08/08(火) 07:00 |
  2. URL |
  3. shiori #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

どもども

おひさしぶりですm(__)m
いやぁぁぁん!
・・・辛い痛いの大丈夫なんですか?
おぉ・・・麻酔なしでカメラ飲みたかったなんて。
まーう゛ぇらす!おーまいぐっどねす!!
痛いノン大嫌いの僕ですが、手術4回ほど受けてます(笑)
  1. 2006/08/08(火) 14:44 |
  2. URL |
  3. Hashimo #sR3s1kWM
  4. [ 編集]

ロンさんへfromひよ

☆ロンさんへ☆
鼻カメラやったことある!(きっと鼻カメラって言わないだろうね)
以前のどの奥が痛くって「これって舌癌?」って心配になり病院へ。
鼻の奥に軽く麻酔をかけられカメラを挿入された。
痛くって涙が出た。鼻からカメラって・・・って落ち込んだなぁ。

  1. 2006/08/08(火) 15:21 |
  2. URL |
  3. ひよ #-
  4. [ 編集]

shioriさんへfromひよ

そうそう、結構きれいな胃だったんで感激。
先生の説明を聞きながら「わぁ ホルモンみたぁい♪ヽ(^。^)ノ」って思ってました。
元気になったら「丸腸」買って一人もつ鍋でもしようと模索中。
どんなに暑くても食欲だけはなくならない私ですが、さすがに今は胃口不好です。
  1. 2006/08/08(火) 15:24 |
  2. URL |
  3. ひよ #-
  4. [ 編集]

Hashimoさんへfromひよ

お久しぶりです!
お元気でしたか?ってこんな私が聞くのっもなんですが。
胃カメラを飲む瞬間の記憶がまったく無いなんてもったいない。
貴重な経験を爆睡で過ごすなんて!
だってブログに「いや~ほんと胃カメラはつらいね~」って書きたかったのよねぇ。
へぇ手術4回も受けたことあるんですか!?
それは結構大変なことですよ!
  1. 2006/08/08(火) 15:25 |
  2. URL |
  3. ひよ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amin2005.blog11.fc2.com/tb.php/235-9feb179c