あみんのホームページへジャンプ!あみん通信

2009年 ひよとぴよは元気にやっております。

誠に勝手ながら、2007年2月28日をもちまして台湾式リフレクソロジー・サロン「あみん」は閉店いたしました。
二年間あみんをかわいがってくださいまして、本当にありがとうございました。また皆様とどこかでお会いできる事を切に願っております。




  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

復活

070923わきの下です
ケージに戻そうとしたら嫌がりました。
わきの下にもぐりこんで出てこようとしません。ぴよの抵抗です。



気がつけば・・・ほぼ2ヶ月ブログの更新を怠っておりました。
私もぴよも生きております。
元気でございます。

近況のご報告
まず、就職が決まりました。
先週金曜日に面接を受けまして即決まりました。
ただいま心底ほっとしております。
正直、家賃が払えるんだろうか?引っ越すべきか?と悩み始めていた頃でした。
仕事内容は事務職ですがCADもやるそうです。
キャドオペから離れて久しいですが、それでも良いとのことです。
ありがたい。
しかも私はJWキャドの実務しかなく、新しい職場ではAutoCADを使用するそうでちょっと不安です。
AutoCADは3ヵ月くらいしか触ったことがない。
しかも、何年前だ?ってくらい昔。


体調に関して
8月末で通院は終了いたしました。
損保からココまでとのことでしたので。
100%完治したか?と聞かれると、答えは「はい」とは言えません。
でも、寝込んでいた時のことを思い出せばはるかに元気になりました。

むち打ちが良くなったかと思えば、実は私、ただいま顎関節症を患っております。
9月14日に急に口が開かなくなり、無理に動かそうとすると激痛!
病院で頂いたお薬で随分と楽になり、ものが噛めるようになりました。
10日間ほどは軟らかく煮込んだ麺類しか食べれなくて辛かったです。


それから、この夏から日本語教師養成講座を受講し始めました。
授業は楽しいです。
学生の頃の国文の延長のようです。
お金と時間が許すなら、大学に編入して言語学の勉強したいほどです。


これらが私の近況でございます。


なぜ、ここしばらくブログから遠ざかっていたかというと・・・
ネットの台湾ドラマにはまりすぎてしまって、時間があると台湾ドラマや台湾のバラエティ番組を見倒しておりました。
まさに寝食を忘れるほどの日々にブログを更新する余裕はありませんでした。
その台湾ドラマ熱もひと通り落ち着いた頃、就職活動を開始!
すぐに決まると思っていたら結構決まらなくって焦りました。
やっと仕事も見つかりましたので、ブログを再開しました。
でも・・・明日は初出勤に疲れ果てて更新はできないかも。

まだまだ書きたい事はたくさんありますが、本日は早く就寝したいのでこの辺で失礼いたします。

明日は早起きしてお弁当を作ります。
かぼちゃの煮物はもう作ったので、明日のあさはもう一品ゴーヤを炒めます。
二品しか作りません。作れません。
あみんの頃は弁当のおかずはたいていひと品でした。
成長です。




Torinos
注文していたTorinosのトートバッグとポストカード。
ほんとはマグカップも欲しいし、ポストカードもありったけ欲しい。
今は我慢!お金がない!

070801_185212.jpg
友達のアイライナーに攻撃してくちばしを黒く汚してしまいました。


  1. 2007/09/30(日) 21:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

雪山飛狐

その昔、初めて北京に留学したときのこと。

「雪山飛狐」というドラマをよく見ていました。
見ていたとは言え、日常会話もままならなかった頃で、ドラマをみてもよく理解はできませんでした。
当時のルームメイトは大学で中国人と同じ授業を受けるほど語学に長けていたので、常に「今のはどんな意味?」「なんていったの?」と聞きまくる状態。
物静かな女の子でテレビを見ながらぎゃーぎゃー騒ぎ立てることはないけど、ドラマを見ながら「ふふっ」っと笑う姿がうらやましかったなぁ。

最近「PPStram」にはまり込んでいる私は「雪山飛狐」がネットで見られることに気がつきました。
懐かしくて早速ドラマを見ましたよ!
初めてこのドラマを見たときよりかは幾分中国語の理解はあがったようですが、なかなか難しいなぁ。ましてやこのドラマ現代劇じゃないし。

「雪山飛狐」のドラマの終わりだったかな、とても物悲しい歌が流れていたんですよね。
その曲がとても好きでした。
のちにルームメイトがその曲をテープに入れて送ってくれたんだけど、曲名忘れてしまいました。
今回もその曲が聞きたくてドラマ見てたんだけど、始まりも終わりもまったく歌は省略されていました。

残念。

このドラマに「王晶」という名前があるんだけど、これってバリーウォン?
このドラマってバリーウォンが監督?脚本?

真相は如何に!


  1. 2007/07/13(金) 22:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

放羊的星星

最近、中国人の友人に中国のインターネットテレビ「PPLive」「PPStream」という存在を教えてもらった。
このソフトをダウンロードすると24時間中国語のテレビを見ることができる。
大陸のニュースに連続ドラマはもちろん、台湾や香港のドラマや映画も見ることができる。
日本のドラマやアニメも中国語の字幕付で見ることができる。

楽しすぎる。

ここ数日、台湾ドラマにはまり込んでしまい、生活のリズムを狂わせてしまいました。
今、はまっているのが「放羊的星星」(My Lucky Star)

只今第1話から5話まで見ましたが、ジミー・リン(林志穎)とユ・ハナ(劉荷娜)が主役のようでどたばた青春恋愛劇といったところでしょうか。
でも、ちらっとドラマ後半も目にしましたが、どうやら笑ってばかりのドラマではないようです。

全部で20話あり、現在1話から17話までが立て続けに24時間放送されています。
だけど、ドラマの第1話目をなかなか見ることができず、いつもいきなり13話目だったり4話目だったりと話が噛み合わないまま見てました。
だって1話目はたいてい朝方の放送だったんです。目覚まし掛けてたけど起きられませんでした。
やっと昨日「PPLive」と「PPStream」のふたつのソフトを使って第1話目を見ることができました。
やっと話の筋が見えてきた!!

今日もこれからまたドラマをみよう(^o^)丿
辞書とノートを携えながら・・・

あ~早くドラマを見ながら100%リアルタイムで笑いたいな~

ところで、ジミー・リン。
君も大人になったのね。
確か10年ほど前、北京の街角のポスターでチョコパイ片手に笑ってたよね。


水浴びのあとの毛づくろい。
お手伝いしてあげようと一緒に掻き掻きすると「うぎゃぁ~」と言って怒ります。(^o^)ゴメン!
070709_221523.jpg

070614_220540.jpg



  1. 2007/07/09(月) 23:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

本日、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の試写会に行ってきましたよ。

感想:みんな大きくなったのね~

とっても面白かったですよ(^o^)丿
始まってからすぐにスクリーンに釘付けです。
出だしはちょっと怖かった..・ヾ(。><)
興奮してしまい思わず体が動きそうになりました(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸
詳しくは劇場へ・・・

今まで行った試写会ってOLさんが大半でしたが「ハリポタ」は小・中・高校生が目立ってました。

トニーレオンの「傷だらけの男たち」と「オーシャンズ13」も応募してたけど試写会当たらなかったな・・・

「傷だらけの男たち」は面白いのかなぁ?
見られた方の感想を聞いてから映画館へ行くか考えよう。

  1. 2007/07/05(木) 23:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピンクのヨーグルト

ここしばらく、牛乳を買ってきてヨーグルトにして食べるのにはまっておりました。

どのみち牛乳は購入しないといけないんでヨーグルトを買っても同じなんじゃないの?という疑問はありましたが、寝る前に準備して翌朝にヨーグルトになってるのを見るのが楽しかったんです。

でも、ここ数日ちょっと面倒だったんでヨーグルトのお世話をしませんでした。
牛乳は買っていたものの、そのまま飲んでた。

久しぶりにヨーグルトを作ろうと数日前に作っておいたヨーグルトを種にしようと冷蔵庫から取り出したら・・・・
白いはずのヨーグルトが薄~いピンクになってた!

まぁ きれい!

・・・・・ってカビです。

あ~もったいないことしてしまいました。
さようなら(ToT)/~~~いとしのヨーグルトよ~(ToT)/~~~
面倒見の悪い私のもとを去っていったのね。
在りし日のヨーグルト
一度土鍋で作ってみた。


piyoちゃんのアップ

うなじをつつきまくります。涙が出そうです(T_T)


  1. 2007/07/02(月) 22:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

献血行ってきました(^^ゞ

2007年も折り返しに入りました。
なんか焦ります。焦るんです。7月は。

久しぶりに献血に行ってきました。
実に3年ぶりです。
去年も行ったんですが血圧が低すぎて断られました。
「こんなに低かったら体きついでしょう?」と受付の方に言われました。
そうそう!だって歩くのもだるいから休憩代わりに献血しようと思ったのよね~。
その前に献血に行ったときは体重が足りずにお断り。(400mlのみだったんで)
その前は針が血管に入らずお断り。

あ~私はなんて役に立たん人間なんだろう(-_-;)とすねておりました。

今回は問題なく献血OK!
ただ400mlは無理なんで成分献血を希望しましたが、こちらも私が小さいので(体格は立派なんですがチビなんですね~)結局採取できる量は少ないらしいヽ( ̄ー ̄ )ノ

テレビを見ながらの採血。
いったん体から血液を取り出し、必要な成分だけ採取したら残りは再び体内へ戻されます。
これを4回繰り返します。
出たり入ったり怖いな~なんて思っていたのもつかの間、すっかり寝てました。

看護師さんに起こされて休憩室へ。

私きっとぼへぇ~としてたんだろうなぁ。
受付の方から大丈夫ですか?って何度も心配されました。
寝ぼけてたのね。

休憩室で思いっきり水分補給。お菓子ももういいだろうってくらい頂きました。おそらく失ったエネルギーをはるかに超えるほど摂取したはず。

帰りに粗品のお土産付(*^o^*) ウレシイ♪

ただひとつ寂しかったのは・・・
献血手帳が献血カードに変わってしまったこと!
旅行先で献血したときにその地名のスタンプ押してもらうのが楽しみだったのに。
カードになると印字で過去3件分しか残らない。
便利になるとつまらんこともおこるもんだな(*'へ'*)


ぴよちゃんが私の相棒になって今日で4ヶ月目です。
すっかり白くなりました。
でも背中の内側はまだグレーです。来年の換羽で白くなるかな?
20070701234707.jpg
後頭部のグレーの点が好きです。来年もこのままでいておくれ。
20070701234731.jpg
ケージから出さないと水浴びしてくれません。
ちなみに、しめじが入っていた容器です。
とても豪快に水浴びするので大変です。

  1. 2007/07/01(日) 23:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ビリー隊長に相談だ!

気がつけば6月も残りわずか。

自分のMRIとぴよちゃんの病院からずっとブログを更新していない。

MRIの結果を報告していなかったんで、もしや結果が悪かったのでは・・・と思われた方がいらっしゃるかも(^o^)丿

結果は、大きな問題はありませんでした!
梅雨真っ只中ですが、心配していたほどむち打ちの症状は出ずに落ち着いているようです!

・・・となりますと、私はがぜん元気が出てあれもこれもと急に活動的な人間になってしまいました。
とは言いましても、友達の子供を見に行ったり、足つぼの練習をしたり、仕事を探してみたり、友人にワードとエクセルを教えたり、あと中国語の勉強を再開したりなどなど小さなことです。

でも今までごろごろ~と暮らしていたのでちょっと動くとかなり疲れてしまいます。
いきなり一度にいろんなことをしてはいけませんね。

学生の頃の友人は大変私を心配してくれます。
以前、仕事の忙しさと精神面の弱さから激痩せしていたことがあり、今の私が事故に合い、仕事もしていないのでまた激痩せしているんじゃないかと心配してくれました。
もう10年以上前のことですが、30キロ台半ばまで痩せてしまい、「あと一キロ痩せたら病院へ行こう・・・」が口癖であばらが見えるほど痩せていました。
そんな時代を知る友人は私がまた何も食べれずに痩せこけていると心配しておりました。

友よ、ありがとう。
そして、すまない。
Oo。( ̄。 ̄ )y- ~
あなたの心配をよそに、私は太ってしまったのよ。
しかも、北京時代私が人生最大に太った体重と同じだけ太ったのよ。
あっという間に5キロもね。

そう、5キロ。

あ~私はあの5キロの米袋をいつも抱えて歩いているようなものなんだわ。
どおりで体が重いと思ったもの。
そして、会う人会う人、みんなから「ふとったね~」と言われる日々。

穿けないジーパンたち。着られないスーツ。腕がぱんぱんの夏物のカーディガン。自殺行為のガードルくん。

夏になったら食欲落ちて痩せるんじゃない?と人は言う。
しかし私の人生において、暑くて食欲が落ちるということは、

無い。

ビリー隊長に相談するべきか。

ここ数日体重計を計っていない。
もしや記録更新か!?ぴよちゃんのおしり

ぴよちゃんのおしり真っ白です。


  1. 2007/06/26(火) 23:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ
